本文へ移動

福祉サービス

 南会津町社協では、高齢者、障がい者の皆さんやお子様、子育て中のお父さん・お母さんなどが、健康で豊かな生活が送れるようさまざまな福祉サービスを行っております。
 高齢者福祉サービス

一人暮らし高齢者等配食サービス

ボランティアの皆さんの協力を得て、ひとり暮らしや高齢者だけの夫婦世帯等に健康保持の手伝いと見守り活動を目的とした食事サービスを実施しております。
 ○田島地域 毎週金曜日 ○舘岩地域 毎週水曜日
 ○伊南地域 毎週水曜日 ○南郷地域 毎週木曜日
 ※祝日、年末年始はお休みとなります。

生きがい活動支援通所事業(生きがいサロン)

 ゲームなどのレクリエーションや作品づくりを行うとともに、利用される皆さんと交流することで、介護が必要な状態になることを予防することを目的とする事業です。
〈実施場所〉 南会津町福祉ホール
〈実 施 日〉 火曜日~水曜日 ※祝日・年末年始はお休みとなります。
〈対象となる方〉 65歳滋養で要介護認定を受けていない方
〈利 用 料〉 1日1,000円

年末特別配食事業

 年の瀬をおひとりで過ごす70歳以上の方を対象に、新年をあたたかい気持ちで迎えていただけるようボランティアと民生委員児童委員の皆さんがお弁当を配達します。

すこやかふれあいの集い

 70歳以上のひとり暮らしの方を招待し、踊りなどの鑑賞と南会津町食生活改善推進員会の手づくり弁当を囲む交流会です。
 田島地域と西部地域でそれぞれ年1回開催します。

高齢者見守り支援事業

 町内の高齢者の皆さんが、地域の中で安心して生活できることを目的として、高齢者見守り支援員が高齢者世帯等への個別訪問活動と集会所等で地域の皆さんの交流や介護予防を目的としたサロンの活動支援を行っています。
 障がい福祉サービス

にこにこあいあいの集い

 地域の障がい児者の皆さんの交流会及び地域社会への参加促進を目的として年1回開催し、スポーツ、レクリエーションや食事会を行っています。

手話講師派遣事業

 手話をとおして、聴覚に障がいを持った皆さんに関わる知識や福祉について学んでいただく機会をつくるため、手話講師の派遣費用を社協で負担します。講師は、町内の南会手話サークルあさがお会さんにご協力いただいています。
 児童福祉サービス

ブックスタート事業

 南会津町図書館にご協力いただき、6~8か月児健康相談時に絵本3冊とバッグの贈呈、ボランティアによる読み聞かせを実施しています。

南郷放課後児童クラブ

 南郷地域の放課後児童クラブを運営し、地域の小学生及びその保護者の皆さんが安心できる居場所づくりを行っています。

サマーショートボランティア事業

 町内の中高生の皆さんに夏休み期間、高齢者・障がい者・児童福祉施設での1~3日間活動をとおして、福祉・ボランティアの理解を深めていただくとともに、社会に目を向ける機会とするため開催します。

児童・生徒ボランティア活動への助成

 町内の小中学校で申請があった学校へ、福祉教育やボランティア活動などに活用していただくため1校あたり30,000円を助成しています。
 地域福祉サービス

地域支え合いボランティアポイント事業

 地域の中で高齢者世帯等への生活支援(ゴミ出し・給油・一緒に買い物等)をボランティアで行った場合にボランティアポイントが付与されます。また、社協事業や福祉施設においてボランティア活動を行った場合もボランティアポイントが付与されます。なお、ボランティアポイント10ポイントごとに南会津町商品券1,000円分と引き換えになります。(年間5,000円分まで)

地区福祉活動支援交付金

 「地区福祉活動支援交付金事業」とは、行政区の皆様が、自らすすんで福祉活動に参加する組織づくりを支援する事業です。地区長を設置する集落単位又は地区長を設置する集落単位で組織する地区協議会が「ふれあいサロン事業」「地区のリーダーの研修・養成」「友愛訪問事業」「その他地区の行事」のいずれかを計画し、実施することで、社協会費(前年度)の15%と地区の世帯数に応じて算定される付加交付金が交付金として交付されます。南会津町の「集落応援交付金事業」の交付金と併せて受けることもできます。
社会福祉法人
南会津町社会福祉協議会
〒967-0004
福島県南会津町田島字中町甲3918番地1
TEL.0241-62-4169
FAX.0241-62-4189
TOPへ戻る