本文へ移動

困りごと/相談

 地域生活をおくる上での困りごとに対して、相談に応じるとともにその解決のお手伝いをします。また、必要に応じて専門窓口の紹介や福祉サービスを利用するための支援もおこないますので、お気軽にご相談ください。
 心配ごと相談
 社協職員が、本所及び西部事務所で相談に応じますので、お気軽に相談してください。解決できる方法や専門の相談所の紹介等も行っています。
 無料法律相談
 弁護士による無料の法律相談会を開催しています。民事上の問題や家庭問題など、多岐にわたり弁護士が個別相談に応じますので、お気軽にお申込みください。
※係争中や調停中の相談はお受けできません。
 
《令和2年度開催日程》
8月14日(火)午前10時30分~正午 伊南保健センター
9月11日(金)午前10時~正午    南会津町福祉ホール
11月6日(金)午前10時~正午    南会津町福祉ホール
2月16日(火)午前10時~正午    南会津町福祉ホール
 成年後見センター
 認知症、知的障がい、精神障がいの方の権利に関することや成年後見制度に関する相談、申立の支援を行っています。
 法人後見事業
 南会津町社協では、法人として成年後見人、保佐人もしくは補助人になり、ご親族等が個人で成年後見人等に就任した場合と同様に、判断能力が不十分な方の保護・支援を行っております。
 日常生活自立支援事業(あんしんサポート)
 日常生活自立支援事業(あんしんサポート)は高齢者や障がいのある方などの権利・財産を守り、地域で安心して自立した生活を送れるように暮らしや福祉サービスの利用援助、金銭管理を行うものです。

 《利用対象者》
  認知症高齢者、知的・精神障がい者で判断能力が十分ではない方
  ※ただし、契約行為については理解できることが前提となります。
 
《サービス内容》
 ・福祉サービスを利用するための手続き、福祉サービス利用料の支払いを行います。
 ・一定の預貯金の出し入れ、医療費や公共料金等の支払い、日用品の代金の支払いなど日常的な金銭管理を行
  います。
 ・通帳や印鑑など大切な書類等を預かり保管します。
 各種貸付事業

生活福祉資金(福島県社会福祉協議会)

社会福祉貸付

 生活保護適用世帯及びこれに準ずる世帯を対象に10万円以内を無利子で貸し付けいたします。貸付種別は、就職支度費、修学支度費、生活費、療養費等です。ただし、連帯保証人が2名必要であり、指定された書類の提出及び審査があります。

高額療養費貸付

 ケガや病気で入院して、同じ月の医療費が一定の金額を超えたときは、高額医療費支給の請求をすると、払い戻しが受けられます。しかし、この払い戻しには3~4カ月程度かかるため、高額療養費の支払を困難とする世帯に対し、医療費の支払いに充てる資金の貸付を行っています。
社会福祉法人
南会津町社会福祉協議会
〒967-0004
福島県南会津町田島字中町甲3918番地1
TEL.0241-62-4169
FAX.0241-62-4189
TOPへ戻る