本文へ移動

介護サービス

 南会津町社協では、介護が必要になった方でも可能な限り住み慣れた地域やご自宅での生活を続けられるよう、生活の質を高め自立した日常生活を送れるように地域包括支援センター、訪問介護事業、訪問入浴介護事業、居宅介護支援事業(ケアマネジメント)をおこなっています。
  域包括支援センター
   【☎0241-64-5035 西部地域0241-76-7131】
 南会津町地域包括支援センターは、高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して生活できるように、総合的な支援を行なう地域の中核機関です。各地区の居宅介護支援事業所や在宅介護支援センターと連携し、総合相談、権利擁護、介護予防マネジメント、包括的・継続的マネジメントの業務を行なっています。また、このほかにも認知症カフェや家族介護者交流会なども行っております。

 《業務内容》
   ◯介護予防ケアマネジメント
    介護保険の要介護認定で、要支援1・2と認定された方や支援または介護が必要となるおそれの高い方
    の「介護予防計画」を作成し、一定期間後に効果を評価します。
   ○総合相談
    高齢者の方やご家族などからの様々な相談に応じます。
   ○権利擁護
    高齢者虐待への対応、悪質な訪問販売などによる被害防止、成年後見人制度の活用支援などにより、
    高齢者の方の権利を擁護します。
   ○包括的・継続的ケアマネジメント
    介護支援専門員(ケアマネージャー)への支援のほか、高齢者の皆さんにとって暮らしやすい地域に
    するため、関係機関との調整やネットワークづくりを行っています。
 
 訪問介護事業
    【☎0241-62-6161 西部地域0241-76-7131】
 日常生活を営むことが困難な状態にあり、介護保険で要支援・要介護の判定を受けられた在宅の高齢者や障害者総合支援法で訪問介護の利用が認められた障がいお持ちの方へホームヘルパーが訪問して、日常生活上の援助を行います。

 《サービス内容》
   ◯生活援助  掃除、洗濯、調理など
  ◯身体援助  食事、入浴、排泄など
 
 訪問入浴介護事業
    【☎0241-62-6161】
 自宅の浴槽での入浴が困難な方に対して、浴槽を積んだ入浴車が利用者の居宅を訪問し、看護職員や介護職員が入浴の介護を行います。

  《サービス内容》
   ◯全身浴、部分浴、清拭
   ◯体温、血圧、脈拍等の測定
   ◯更衣の介護
 居宅介護支援事業
    【☎0241-61-6161】
 介護保険の「要介護」・「要支援」の認定を受けられた方々に対し、居宅において安心した日常生活が送られるように必要な居宅・予防サービスが適切に利用できる居宅サービス計画等を作成しています。また、計画に基づいて適切なサービス提供が確保されるためにサービス事業者や関係機関との連絡調整等を行います。
社会福祉法人
南会津町社会福祉協議会
〒967-0004
福島県南会津町田島字中町甲3918番地1
TEL.0241-62-4169
FAX.0241-62-4189
TOPへ戻る